2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/05/30 NHK放送技術研究所一般公開

「∵」さんと、世田谷にあるNHK放送技術研究所の一般公開へ行ってきました。 やはりテーマは「8K」 「8K]とは現在のハイビジョン画質の16倍の画素数を持つテレビの規格です。 2020年のオリンピックに間に合うよう研究が進められているとのこと。 去年来たと…

2015/05/27 part2 兼六園

金沢で一泊! 2日目最初は日本三大名園の一つ、兼六園に行ってきました。 兼六園は江戸時代の大名庭園であり、加賀歴代藩主により整備されていったとのこと。 松がどれも立派!! 樹齢はどれくらいだろう? ここまで苔生すのはかなりの手入れが必要なんだろ…

2015/05/27 part1 金沢城

兼六園の次は金沢城へ! といっても、お城自体は残ってません。 櫓やお堀、石垣などは残っていた。 櫓は平成13年に再建したとの事で、ものすごく綺麗だった! 本丸も再建してくれないかなあ・・・・。 本丸のあった場所は木が生い茂っていました・・・・。 …

2015/05/27 part3 21世紀美術館

お城の後はちょっと買い物。 その後に21世紀美術館へ行ってきました! 「あなたが物語と出会う場所」というコレクション展を見てきました。 というか、イマイチよくわかりませんでした(ww あとは有名な・・・・・・・・・・・・ あと、工芸展やってまし…

2015/05/26 part3 金沢蓄音機館

ヤマト醤油味噌の後は、ひがし茶屋街を散策。 そして、金沢蓄音機館へ行ってみる。 中は蓄音機がいっぱい! ろう管の蓄音機から、レコードの蓄音機にいたるまで、大小さまざまなモノが、並んでました。 そして、全部鳴らすことができるとの事!! ほんと、す…

2015/05/26 part2 ヤマト醤油味噌

からくり記念館のあとは、宝生寿司でお寿司を食べ、その近くにあった「ヤマト醤油味噌」へ行って見ました。 製造蔵などは見られなかったが、売店などのぞいてみました。 ソフトクリームの置物がなければだいぶいい感じなんだけどなあ(w そういえば、しょう…

2015/05/26 part1 石川県金沢港大野からくり記念館

ワニガメさんと金沢の旅です。 金沢に着いて一番最初に行ったのが、こちらの博物館でした。 これは「からくり」ではなく完全におしゃべりするロボットですね(w おで迎えしてくれました。 中はほんとに「からくり」だらけ 茶運び人形や、大名時計などです。…

2015/05/19 渋谷区立松濤美術館

ワニガメさんと松涛美術館に行ってまいりました! お目当てはコチラ↓ 犬の「埴輪」までありました。 犬は昔から人間と共に生きてたんですね〜。 私はあまり絵を見てもわからないんですけど、「犬」のように題材をしぼった展示はわかりやすくていいですね! …

2015/05/17 そなエリア (ぽけかる倶楽部バスツアー)

ぽけかる倶楽部のバスツアーです。 潮見のアパホテルでランチを食べた後、有明にある「そなエリア」に行きました。 ココに来るのは2回目ですが、リニューアルされた箇所があるとの事で、行きたい場所でした。 内容などは以前と同じ。 ビルのエレベーターに乗…

2015/05/08 加茂水族館

2回目の加茂水族館です。 リニューアルしてからは初めてです。 やはりメインはクラゲですね(w 以前と比べものにならないくらい立派になりましたね! お昼にクラゲラーメン食べました・・・・・ クラゲがそのまんま入ってます・・・・・ 相方さんはギブアッ…