2016-01-21から1日間の記事一覧

2016/01/21 part1 葛西臨海水族園

勤務アケに一人で葛西臨海水族園に行きました。 「ぐるっとパス」スタートです! 「visitほっとzoo」もスタートです(ww お目当てはペンギンです。 30分くらい見てました(w ペンギンがお尻をフリフリしながら泳ぐのが可愛い! つがいは基本仲がいいです…

2016/01/21 part5 久米川古戦場/将軍塚

徳蔵寺の後は、久米川古戦場跡と将軍塚に行ってきました。 鎌倉幕府と新田義貞が激突した場所です。 幕府側は負けてしまい、分倍河原まで退却します。 説明 場所は西武線東村山駅から25分くらいかな? 私は徳蔵寺から歩いたので5分もかかりませんでした。 い…

2016/01/21 part2 東村山ふるさと歴史館

葛西臨海水族園から・・・・・・ なんと東村山の「東村山ふるさと歴史館」に行ってきました。 スペースはあまり大きくありません。 東村山市の歴史がわかりやすいように展示されてました。 印象に残ったのは鎌倉幕府と新田義貞の戦いが東村山市久米川であっ…

2016/01/21 part4 徳蔵寺「板碑保存館」

正福寺のあとは「板碑保存館」に行ってきました。 板碑って見たことも聞いたこともない方が多いと思います。 こんなのです↓ 説明 重要文化財がありました。 館内の様子 人もなくゆっくり見学できましたが、ちょっと不気味です・・・・。 「板碑」・・・この…

2016/01/21 part3 正福寺

ふるさと歴史観のあとは、「正福寺」へ行ってきました。 正福寺地蔵堂は東京都下で唯一の国宝だそうです。 そのワリには人もなく、あまりにも寂しい。 北条時宗が鷹狩りの折病気になり、夢枕に黄衣をまとった地蔵菩薩が現れ丸薬をくれた。これを飲み、眠りか…