2016-04-22から1日間の記事一覧

2016/04/22 part3 國學院大學博物館/氷川神社

白根記念渋谷区立歴史博物館・文学館の後は、國學院大學博物館へ行ってきました。 ほとんど目の前です。 考古学と神道の世界ですね! 両方とも展示点数がかなり多いです。 土器はほんとたくさんありました。 鏡や埴輪にいたるまで展示数はものすごいです。 …

2016/04/22 part2 白根記念渋谷区郷土博物館・文学館

香雪記念資料館の後は「白根記念渋谷区郷土博物館・文学館」へ行ってきました。 渋谷区議会議員の故白根全忠より寄贈された宅地、邸宅をもとにつくられたそうです。 だから「白根記念」なんですね! ハチ公に関する企画展やってたので見ました。 ハチ公のた…

2016/04/22 part4 塙保己一史料館/金王八幡宮/豊栄稲荷

國學院大學博物館と氷川神社の後は 「塙保己一史料館」へ行ってきました。 こちらもすぐ近所です。 こちらは多くの版木を保管しています。 書物が消失などでなくなってしまわないうちに、版木のままそれを保存。 彼は盲目であったが、かなりの書物を頭に暗記…

2016/04/22 part1 実践女子大学「香雪記念資料館」

勤務アケに一人で行ってきました。 最初は予定に入っておらず、歩いていたら見つけたので行ってみました。 「香雪」は実践女子大学の学祖、「下田歌子」氏の号です。 彼女の所持品などが展示されてました。 宮中に奉仕していたこともあり、皇室関係の資料が…