2016-06-30から1日間の記事一覧

2016/06/30 part4 北千住(旧宿場)/千住本氷川神社/荒川ビジターセンター

足立市場周辺を散策した後は旧日光街道を北上。 かつて宿場だったところを歩きました。 ところどころにいろんな説明板がありました。 全部見てたら日が暮れそうだったので、写真だけ撮っておきました(w 北千住の駅近くを通り過ぎたあたりかな? ちらっと神…

2016/06/30 part3 熊野神社/千住大橋/足立市場/千潮金刀比羅堂/松尾芭蕉像

ふるさと文化館のあとはひたすら歩きまくりました。 ◆熊野神社 鍵がかかっていて入ることができなかった(wwww 開く日ってあるのかな?? 千住大橋を掛け替える際は、余った部材で新しく立て直していたらしい。 詳しい説明はコチラ↓ ◆千住大橋 詳しい説…

2016/06/30 part2 素盞雄神社/荒川区立荒川ふるさと文化館

日比谷線南千住駅から歩いて荒川ふるさと文化館に向かっている途中に、「素盞雄神社」があったので、寄ってみました。 こちらにも富士塚がありました。 残念ながら登れるようになってなかったです。 松尾芭蕉関連の説明がたくさんありました。 その後文化館…

2016/06/30 part1 小野照崎神社(お山開き)

勤務アケに一人で散策です。 最初に「小野照埼神社」の「お山開き」です。 小野照埼神社内の、浅間神社?富士塚?ということになるんでしょうか。 ちょうど10時からの式に間に合いました。 お祓いまでしてくださいました。 行ってよかったです。 茅の輪をく…