2016-07-20から1日間の記事一覧

2016/07/20 part5 ちひろ美術館・東京

東京染ものがたり博物館の後はちひろ美術館へ行ってきました。 ぐるっとパスです。 高田馬場から西武線で上井草まで移動です。 いわさきちひろさんの生涯や、多くの作品を見ることができました。 絵本、いいですよね。 館内には本を読めるカフェもあった。 …

2016/07/20 part4 東京染ものがたり博物館

早稲田大学の後は「東京染ものがたり博物館」へ行ってきました。 博物館というよりは工房?(w 仕事場を見学させていただきました。 新宿の神田川沿いは染物が盛んにおこなわれていた場所だそうです。 こちらの会社、富田染工芸さんでは、「東京染小紋」「…

2016/07/20 part1 国立公文書館 「ようこそ地獄、楽しい地獄」

勤務アケに国立公文書館に行ってきました。 お目当てはコチラ↓ 公文書館の資料をもとに、地獄について展示してました。ようこそ地獄 ↓ 地獄行きの罪 ↓ 地獄は何処に ↓ 地獄の責め苦 ↓ 冥官と獄卒 ↓ 地獄から救われた人々 ↓ 六道輪廻 ↓ たのしい地獄 印象に残…

2016/07/20 part3 穴八幡宮/早稲田大学會津八一記念博物館/坪内博士記念演劇博物館

東京消防庁PRセンターの次は早稲田へ! 東西線で一本です。 まず、近くの神社にお参り 「穴八幡宮」です。 残念ながら木の枝を剪定中でじっくり見ることができませんでした。 流鏑馬が有名ですね! 次に早稲田大学會津八一記念博物館へ 會津八一氏は早稲田大…

2016/07/20 part2 東京消防庁PRセンター

公文書館の後はすぐ近くにある東京消防庁PRセンターに行ってきました。 といっても、ほとんど何もありませんでした(w 受付の人に見学していいか聞いてみたら、怪訝な顔をされました(汗 たぶん前日のだとおもいますが、救急車などの出動状態がわかるように…