2016-08-02から1日間の記事一覧

2016/08/02 part5 日本文具資料館

相撲博物館から朝最初に行った文具資料館へ戻りました。 時間はきちんと調べてから行くことにします・・・・。 ここはスゴイです。 鉛筆からタイプライターまで様々な文房具がおいてありました。 オフィスで使ってたものならすべてそろっているかも? 手回し…

2016/08/02 part4 相撲博物館

横網町公園からさらに南下。 両国国技館に併設されている「相撲博物館」へ行ってきました。 こちらは歴代の横綱の絵と写真。 それから力士の美術作品が何点か展示してありました。 展示スペースは狭かったし、あまり観るものもなかったなあ・・・・。 千代の…

2016/08/02 part3 東京都復興記念館/横網町公園

おりがみミュージアムの後は南下。 横網町公園の中にある東京都復興記念館に行ってきました。 中は撮影禁止でした。 関東大震災の資料がほとんどで、2割ほど東京大空襲の資料が展示されてます。 印象に残ったことは・・・・・ 地震時に台風が接近しており、…

2016/08/02 part2 東京おりがみミュージアム

浅草橋散策し厩橋を渡ったあと、 「東京おりがみミュージアム」へ行きました。 こちらは折り紙で作った作品が並んでました。 写真OKということなので、撮らせていただきました。 どれも折り紙でつくったとは思えないほどよくできてます。 手先も器用じゃない…

2016/08/02 part1 浅草橋散策(榊神社/ 揖取稲荷神社/厩橋地蔵尊)

勤務アケに一人で浅草橋など散策しました。 まず「日本文具資料館」へ行くも、オープンは13時から。 時計を見ると10時・・・・・・ ということで、周囲を散策することにしました(w まず、榊神社 前は「第六天神社」という名前だったとのこと。 google map…