2016-11-10から1日間の記事一覧

2016/11/10 part3 多武峯内藤神社/鉛筆の碑/沖田総司逝去の地

「多武峯内藤神社」は四谷三丁目から御苑脇を通って千駄ヶ谷の駅に向かう途中にある神社です。 駿馬塚 駿馬塚の説明。 徳川家康の家臣内藤清成に、「馬でひと息に回れだけの土地を与える」と言われ、 土地をもらうため馬が疲れ果てて死ぬまで走らせた・・・…

2016/11/10 part2 須賀神社(新宿区ミニ博物館)/愛染院

国立公文書館の後は新宿の須賀神社へ。 新宿区のミニ博物館に指定されてます。 「三十六歌仙絵」 こちらのパネルに須賀神社と新宿区指定有形文化財「三十六歌仙絵」の説明があります。 実物は社殿内にあるとのことで、見ることができませんでした。 須賀神社…

2016/11/10 part1 国立公文書館 「書物を愛する人々」

24時間勤務アケで、竹橋にある国立公文書館に行ってきました。 まったく自分の知識の範囲外でした(w 文化財ウィークなので文化財の紹介というのもあるんでしょうねぇ。 ということで、こちらはもう一回勉強してから加筆したいと思います。

2016/11/10 part4 コニカミノルタプラザ「中村征夫写真展/アヌップシャー写真展」

コニカミノルタプラザの二つの写真展を見てきました。 この二つを見てきました。 海も動物も僕が好きなテーマです。 来年一月でこちらの施設がなくなるのはかなり残念です。 コニカミノルタプラザ、日記では6回目。 その前にも1回行ってるので合計7回ですね…