2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/02/27 part3 荒川水門探訪ー水門施設見学と荒川の歴史ー

子規庵のあとは南北線「赤羽岩淵」駅からちょっと歩いたところにある 「荒川治水資料館」に行きました。 そこから約3時間ほどのツアーに参加です。 こちらの施設では荒川の治水の歴史がわかりやすいように展示してあります。 荒川が途中から人工河川であると…

2016/02/27 part2 子規庵

書道博物館の後は、真向かいにある「子規庵」へ行ってきました。 こちらでは正岡子規氏の生い立ちや作品の紹介、「終焉の間」や庭園など見ることができました。 中は残念ながら写真が撮れませんでしたが、開放感があっていい建物ですね。 「終焉の間」と書か…

2016/02/27 part1 台東区立書道博物館

勤務アケで書道博物館に行ってきました。 ぐるっとパスです。 洋画家であり書家でもあった中村不折氏が収集した書道に関する資料が展示されてます。 この分野、私にとってはまったく未知の世界であり、どう評価してよいか分かりません。 もうちょっと勉強し…

2016/02/25 丸草一福 工場見学

勤務アケで草加煎餅の「丸草一福」工場見学に行ってきました。 定例見学会です。 こちらの工場ではお米(うるち米)を玄米の状態から煎餅になるまでのラインを見ることができました。 ただ、実際に動くのは週に2日くらいしかないとのことで、今回は見られま…

2016/02/21 part2 国立科学博物館附属 自然教育園

東京国立近代美術館 フィルムセンターの後は、新宿歴史博物館へ行ったのですが、残念ながらお休み・・・・。 予定を変更して目黒にある「国立科学博物館附属 自然教育園」へ行ってきました。 できる限り自然の姿に近い状態での保存を目指しているのだそうで…

2016/02/21 part1 東京国立近代美術館 フィルムセンター

勤務アケに一人で今日橋にある「東京国立近代美術館フィルムセンター」へ行ってきました。 ぐるっとパスです。 お目当てはコチラ↓ 常設展は何度も見ているので今回はスルー。 企画展の「キューバの映画ポスター」面白かった! キューバの映画だけじゃなく、…

2016/02/21 part3 目黒区めぐろ歴史資料館

国立科学博物館附属 自然教育園のあとは「目黒区めぐろ歴史資料館」へ行ってきました。 資料館というより立派な博物館でした。 目黒区で発掘された先史時代の遺物の展示から、現在に至るまでの様々な資料が展示。 特に印象に残ったのが富士塚から最近発見さ…

2016/02/15 part3 国立公文書館 「生まれた。育てた。―母子保健のあゆみ―」

ニュースアートの次は国立公文書館へ行ってきました。 お目当てはコチラ↓ 今回の企画では出産から子育てまでにどのような制度があったのかがよくわかるように展示してありました。 乳児の死亡率がこうやって減っていったんですね・・・・。 制度変更の様子が…

2016/02/15 part2 共同通信社「ニュースアート」

港区立港郷土資料館の後は新橋にある「ニュースアート」に行ってきました。 行ってみたのはいいけど、興味の無い企画展示で・・・・・(汗 展示物も少なくてすぐに出てきちゃいました。 面白そうな企画展やったら見に行こうと思います。 というか、現在どの…

2016/02/15 part1 港区立港郷土資料館

勤務アケに一人で「港区立港郷土資料館」へ行ってきました。 展示スペースがものすごく狭い。 先史時代の遺物の展示がほとんどだった。 勝海舟の絵? もうちょっとがんばってほしいです・・・。 他に「さわれる展示室」というのがあって、土器など直に触れる…

2016/02/13 味の素川崎工場見学

5名で味の素川崎工場へ行ってきました! 僕は以前にバスツアーで来たことがあるので2回目です。 展示設備の一部が改修されたとのことだったので来てみました。 新しくできたシアタールーム、すごかった!! 見学コースは二つあって、今回は「ほんだしコース…

2016/02/12 葛飾区教育資料館

50時間勤務アケに一人で「葛飾区教育資料館」へ行ってきました。 ほとんど体力の限界です(www 古い建物ですね! 大正14年に建てられた区立水元小学校の校舎を移築復元したものだそうです。 展示物は、昔の教科書、教材、文具がほとんどでした。 江戸時代…

2016/02/09 part2 府中郷土の森博物館

調布市郷土博物館の次は「府中郷土の森博物館」へ行ってきました。 ぐるっとパスです。 常設展示を見たあと、プラネタリウム見ました。 オーロラ、キレイでした♪ ボーカルのORIGAさん、気になって調べたんですが、やはりついこの前亡くなられた方だったんで…

2016/02/09 part1 調布市郷土博物館

勤務アケにワニガメさんと調布市郷土博物館へ行ってきました。 こちらも調布市で発掘された遺物などが展示。 調布市の歴史がわかりやすく展示されてます。 少し小さめですかね・・・・。 小学校の野外学習かな? 子供がたくさん居て賑やかでした。 近藤勇の…

2016/02/07 part6 板橋区立熱帯環境植物館

旧粕谷家住宅のあとは「板橋区立熱帯環境植物館」へ行ってきました。 小さなところかと思っていたんですが、行ってみてビックリ。 熱帯魚もいたし、植物のエリアも広かった! 花もいっぱい咲いてましたが、説明が分かりづらく、どれがどの花だかよくわかりま…

2016/02/07 part5 旧粕谷家(東の隠居)住宅 付宅地

赤塚植物公園の後は「旧粕谷家(東の隠居)住宅 付宅地」へ行ってきました。 粕屋家は脇村という地区の名主を務めていたとのこと。 建物どころか敷地内に入れませんでした(汗 外から眺めるしかないです。 せめて中に入れないことをどこかに描いて欲しかった…

2016/02/07 part4 板橋区立赤塚植物公園

赤塚城址公園などを巡った後は、板橋区立赤塚植物園へ行きました。 冬だったせいか、あまり花をつけてる植物はなかったなあ。 板橋区の花は「ニリンソウ」とのこと。 ニリンソウの花が咲く頃にまた来てみようかな。 場所は成増駅または下赤塚駅より徒歩16分 …

2016/02/07 part3 赤塚城址、不動の滝、赤塚溜池園 散策

郷土資料館の後は、赤塚城址、不動の滝を巡りました。 赤塚城址 このあたりも武蔵の国の勢力圏内ってことかあ。 しかし、広いなあ・・・・。 不動の滝 今は「みそぎ」できるほどの水量じゃなかったなあ・・・。 赤塚溜池園の梅 だいぶ咲き始めてました。 全…

2016/02/07 part2 旧田中家住宅

板橋区立郷土資料館に併設された「旧田中家住宅」も見てきました。 母屋 田中家住宅は母屋だけで、他はまた違う方からの寄贈なんですね。 かまど 今でも使えるんだろうか? 納屋 納屋の中は農作業用の道具が展示されてました。 田中さんがどんな方だったんだ…

2016/02/07 part1 板橋区立郷土資料館

勤務アケに一人で西高島平にある「板橋区立郷土資料館」へ行ってきました。 中の様子 他の博物館同様、発掘された先史時代の遺跡などが展示。 ジオラマと映像を組み合わせた展示は良かったが、見方が よくわからないのが残念だった・・・・。 板橋も宿場だっ…

2016/02/04 part2 帝国データバンク史料館

世田谷文学館の後は四ツ谷にある帝国データバンク史料館に行ってきました。 ちょっと遠いですね(w みなさんも「帝国データバンク」の名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか? 「帝国データバンクの調べによりますと、今月の企業の倒産件数は・…

2016/02/04 part1 世田谷文学館 「浦沢直樹展 」

勤務アケに一人で世田谷文学館でやっている「浦沢直樹展」へ行ってきました。 浦沢直樹と言えば・・・・・ この二つは有名ですね(w 後は「YAWARA」とか「マスターキートン」とかをよくみてました。 この人の描く作品はどれも面白いですね。 ストーリー展開…

2016/02/02 part2 TODAYS GALLERY STUDIO [ねこ休み展」

ワニガメさんと浅草橋 TODAYS GALLERY STUDIO でやっている「ねこ休み展」に行ってきました。 展示スペース全部猫の写真です。 猫好きにはたまりません(w 去年も来たけど、今年のもよかったなあ♪ 猫が「はなちょうちん」作ってる写真がやっぱり一番(w 以…

2016/02/02 part1 上野動物園 「猛獣脱出対策訓練」

ワニガメさんと上野動物園に行ってきました。 ぐるっとパスです。 「猛獣脱出対策訓練」があると知って行く事にしました。 訓練の様子、ビデオで撮ったけどよくわからなかったので、 youtubeにUPされてた動画をどうぞ。↓ その他、見てきた動物達の一部・・…