2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/06/30 part4 北千住(旧宿場)/千住本氷川神社/荒川ビジターセンター

足立市場周辺を散策した後は旧日光街道を北上。 かつて宿場だったところを歩きました。 ところどころにいろんな説明板がありました。 全部見てたら日が暮れそうだったので、写真だけ撮っておきました(w 北千住の駅近くを通り過ぎたあたりかな? ちらっと神…

2016/06/30 part3 熊野神社/千住大橋/足立市場/千潮金刀比羅堂/松尾芭蕉像

ふるさと文化館のあとはひたすら歩きまくりました。 ◆熊野神社 鍵がかかっていて入ることができなかった(wwww 開く日ってあるのかな?? 千住大橋を掛け替える際は、余った部材で新しく立て直していたらしい。 詳しい説明はコチラ↓ ◆千住大橋 詳しい説…

2016/06/30 part2 素盞雄神社/荒川区立荒川ふるさと文化館

日比谷線南千住駅から歩いて荒川ふるさと文化館に向かっている途中に、「素盞雄神社」があったので、寄ってみました。 こちらにも富士塚がありました。 残念ながら登れるようになってなかったです。 松尾芭蕉関連の説明がたくさんありました。 その後文化館…

2016/06/30 part1 小野照崎神社(お山開き)

勤務アケに一人で散策です。 最初に「小野照埼神社」の「お山開き」です。 小野照埼神社内の、浅間神社?富士塚?ということになるんでしょうか。 ちょうど10時からの式に間に合いました。 お祓いまでしてくださいました。 行ってよかったです。 茅の輪をく…

2016/06/25 中野リトルハイ/平和記念資料展示室

勤務アケに一人で中野に・・・・・ 最初に「中野刑務所」跡地の「平和の森公園」へ。 ここに平和記念資料展示室があるので、見学に来ましたが「閉館」 急いで調べると中野区役所に一部が移転して展示してあるとのことだったので、 とりあえず次に予定してい…

2016/06/23 朝日新聞社内見学

定例見学会です。 今回は10名参加してくださいました。 ありがとうございます。 最初に大江戸線築地市場駅前に集合。 場外市場でお昼ごはんを食べる。 おいしかった♪ 次に築地本願寺を案内。 平成26年12月10日に重要文化財に認定。 割と最近なんですな。。。…

2016/06/18 part2 渋谷区ふれあい植物センター 「ほたるの夕べ」

高幡不動から渋谷まで移動。 渋谷区ふれあい植物センターにホタルを見に行ってきました。 毎年恒例になっているのかな? 小さい子供を連れている家族が多かったです。 中は撮影禁止でした。 スマホやらデジカメやらで撮影始まったら、ホタルの光なんて見えな…

2016/06/18 part1 帝京大学総合博物館

ワニガメさんと帝京大学総合博物館へ行ってきました。 常設展は帝京大学の歴史と、学校を建てるときに出土した土器の展示でした。 板橋が本拠地なのですね。 初めて知りました・・・。 できたばかりの校舎だったので、ものすごくきれいでした。 展示品がすく…

2016/06/15 井の頭自然文化園 ぞうの「はな子」 お別れ

勤務アケに井の頭自然文化園に行ってきました。 ぞうの「はな子」が亡くなってしまったので、お別れに・・・・。 日記を見るとはな子との最初の出会いは、2013年09月03日。 それから「ぐるっとパス」を買うたびに逢いに行ってました。 はな子に初めて逢った…

2016/06/11 東京みなと館

24時間勤務アケに一人で「東京みなと館」に行ってきました。 職場が新木場なんですけど、土日は科学未来館までバスが出てるのでとても便利ですね。 「東京みなと館」が入ってるビル。 看板などがなかったからどの建物かわからず、探してしまいました(汗 中…

2016/06/03 平和島散歩 大森神社/津島神社/大森海苔のふるさと館/大森浅間神社

勤務アケに一人で平和島に行ってきました。 一番の目的は「大森海苔のふるさと館」です。 途中に神社が二つあったのでお参り。 ◆大森神社 ◆津島神社 ◆大森海苔のふるさと館 海苔作りも大変みたいだね・・・・。 夏から秋にかけて準備して収穫は真冬。 春に終…

2016/06/01 part2 国立公文書館「栄典のあゆみ―勲章と褒章―」

上野動物園のあとは国立公文書館に行ってきました。 「栄典のあゆみ―勲章と褒章―」という企画展のギャラリートークに参加です。 日本における勲章などの制度の歴史がわかるよう展示されてました。 今回は企画担当者の解説付きです。 勲章は今の制度だと大勲…

2016/06/01 part1 上野動物園

勤務アケに一人で上野動物園に行ってきました。 やはり一人で動物園ってさみしいよね(ww 今回もぐるっとパスです。 いつものゲートが工事中。 東京都美術館の近くに入り口が変わってました。 ということで、定番のパンダ(w あとは巨大生物だけみて帰っ…