2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/09/29 巾着田/日高市立高麗郷民俗資料館/九万八千神社

勤務アケにワニガメさんと埼玉県日高市にある「巾着田」とその周辺を散策しました。 彼岸花、綺麗でした。 ちょうど巾着袋のような形をしているから「巾着田」らしいです。 その後、「日高市立高麗郷民俗資料館」へ この地域は7,8世紀頃、朝鮮半島内の紛争…

2016/09/27 国立公文書館 「時代を超えて輝く女性たち」

勤務アケに一人で国立公文書館に行ってきました。 友の会会員なので展示図録や音声ガイド無料券を事前にもらえました。 女性が活躍できる社会の実現に向けて、先駆けとなった女性たちに焦点を当てて、業績などを紹介している展示会でした。 今のように女性と…

2016/09/21 渋谷 bunkamura 「万華鏡展」

ワニガメさんと渋谷 bunkamura でやってる「万華鏡展」を見に行ってきました。 万華鏡のイメージは中に入ってるものをいろいろ工夫していろんな見せ方をするだけだろうと思っていましたが、外側もきれいに装飾されていて綺麗ですね! そして、中にオイルが入…

2016/09/18 横田基地 友好祭

勤務アケにお友達と横田基地友好祭、「フレンドシップディ」に行ってきました。 私は今回で5回目?くらい。 アメリカの予算問題で中止になった年を除けば連続参加です。 F-2 (日本) A-10(アメリカ) F-4 (日本) T-4 (日本) 今年は戦闘機の展示がめちゃくち…

2016/09/16 part2 ポーラ ミュージアム アネックス 「ウルトラ植物博覧会」

築地、銀座とブラブラしながら「ポーラミュージアム」へ 目的はコチラ↓ 見たことも聞いたことのない植物や、聞いたことはあるけど見たことのない植物がたくさん展示されてました。 植物館などに展示されるよりは、こういった場所のほうがたくさんの人に見て…

2016/09/16 part3 日本橋タカシマヤ 「こち亀展」

ポーラミュージアムの次は日本橋タカシマヤでやってる「こち亀展」にいってきました。 連載ほんとうにやめてしまうんですね・・・・。 開始から40年。 ほんとうにお疲れ様でした。 中はまずコミックス200巻全部展示(w 200巻ってすごいですよね・・・・。 …

2016/09/16 part1 築地から銀座まで散策

一人で築地から散歩です。 今、話題になってる築地城内市場の「吉野家」1号店でお昼。 気のせいか他のお店よりちょっと美味しい♪ 豊洲へ一緒に引っ越ししちゃうのかなあ? ちょうど日経新聞の「私の履歴書」が会長の安部修仁さんでものすごく行きたくなりま…