2017-01-19から1日間の記事一覧

2017/01/19 part4 国立公文書館 「漂流ものがたり」/江戸城築城550年にあたって

フィルムセンターの後は竹橋の国立公文書館へ行ってきました。 日本から海外へ漂流しちゃった人。 海外から日本へ漂流しちゃった人。 海外から漂流してきた人たちに対する扱い。 漂着物。 どれも面白かった! 海外から漂着した人の扱いは優しいですね〜。 住…

2017/01/19 part3 東京国立近代美術館 フィルムセンター 「戦後ドイツの映画ポスター」

白木屋伝兵衛さんの後は、フィルムセンターへ。 ぐるっとパスです。 戦後ドイツの映画ポスターということだったので、ドイツ映画のポスターだと思ってました(w ドイツで公開した映画ポスターということで、日本のものもありました。 公開される国によって…

2017/01/19 part2 中央区まちかど展示館 「白木屋伝兵衛」

有楽町から京橋まで散歩してる途中、「中央区まちかど展示館」というのを発見。 京橋に「江戸箒(ほうき)」の老舗がその中に入ってると知って行ってみました。 ちょっと入りづらい(w 飛びこむような気持で入ってみました。 展示されてるのはこれだけでし…

2017/01/19 part1 有楽町→京橋散歩

24時間勤務アケで、有楽町あたりを散歩です。 東京駅までの定期なので、歩きました。 有楽町駅 「有楽町で逢いましょう」の碑 探すのに時間がかかった(w 江戸歌舞伎発祥の碑 京橋大根青物市場跡 江戸歌舞伎の碑と隣接です。 京橋、煉瓦とガス灯 歴史のある…