2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/01/27 クラブツーリズムの旅 part2 袋田の滝

僕が一番見たかったのは「袋田の滝」 完全ではないけど、凍結していました。 夜はライトアップされてさらにキレイ♪ 袋田の滝ではないけど、手前にもこんな氷柱が。 そしてライトアップ 温泉街みたいな感じになってました。 完全凍結ではなかったけど見られて…

2017/01/27 クラブツーリズムの旅 part1 いちご狩り/石切山脈/吉田八幡神社

ワニガメさんとバス旅してきました。 あまり社会科見学とは言えない旅でしたが、 良かったです♪ ◆辻いちご園 いちごをたっぷり食べてきました♪ 「紅ほっぺ」という品種でした。 採れたては美味いね! へんなキャラクターが居ました(w ◆石切山脈 こちらは花…

2017/01/26 日産自動車横浜工場見学

24時間勤務アケで・・・・ 日産自動車横浜工場を9名で見学してきました。 日産エンジンミュージアム 工場にはミュージアムが併設されており、車やエンジンが展示されてました。 日産の歴史もパネル展示してあった。 ダットサンのDATは人の名前の頭文字だった…

2017/01/24 蚕糸の森公園/西町天神北野神社/高円寺天祖神社

24時間勤務アケ・・・・・ 耳鼻科→マイナンバーの手続き→東高円寺散歩です。 ◆蚕糸の森公園 こんな公園があるとは知らなかったなあ・・・・。 蚕糸科学技術発祥の地の碑 原蚕種製造所がこの地にあったらしい・・・・。 桑の木かな? クワの説明 少し広めの公…

2017/01/19 part4 国立公文書館 「漂流ものがたり」/江戸城築城550年にあたって

フィルムセンターの後は竹橋の国立公文書館へ行ってきました。 日本から海外へ漂流しちゃった人。 海外から日本へ漂流しちゃった人。 海外から漂流してきた人たちに対する扱い。 漂着物。 どれも面白かった! 海外から漂着した人の扱いは優しいですね〜。 住…

2017/01/19 part3 東京国立近代美術館 フィルムセンター 「戦後ドイツの映画ポスター」

白木屋伝兵衛さんの後は、フィルムセンターへ。 ぐるっとパスです。 戦後ドイツの映画ポスターということだったので、ドイツ映画のポスターだと思ってました(w ドイツで公開した映画ポスターということで、日本のものもありました。 公開される国によって…

2017/01/19 part2 中央区まちかど展示館 「白木屋伝兵衛」

有楽町から京橋まで散歩してる途中、「中央区まちかど展示館」というのを発見。 京橋に「江戸箒(ほうき)」の老舗がその中に入ってると知って行ってみました。 ちょっと入りづらい(w 飛びこむような気持で入ってみました。 展示されてるのはこれだけでし…

2017/01/19 part1 有楽町→京橋散歩

24時間勤務アケで、有楽町あたりを散歩です。 東京駅までの定期なので、歩きました。 有楽町駅 「有楽町で逢いましょう」の碑 探すのに時間がかかった(w 江戸歌舞伎発祥の碑 京橋大根青物市場跡 江戸歌舞伎の碑と隣接です。 京橋、煉瓦とガス灯 歴史のある…

2017/01/17 part1 上野動物園

24時間勤務アケに、一人で上野動物園に行ってきました。 ぐるっとパスです。 クマや像など、大きい生物が好きなので、それだけ見てきました。 暖かかったせいかほとんど寝てました(w 上野動物園のHPはコチラ↓ http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/ 場所は上…

2017/01/17 part2 上野公園散策

動物園の後は上野公園を少し散策してみました。 上野東照宮 上野公園に何度も来てるのに、ここは来たことがなかった・・・・・。 花園神社/五條神社 二つの神社は隣接してます。 最初社殿が二つあるのかと思ってました(汗 そんなことあるわけないですよね(…

2017/01/15 part4 石田寺/石明神社/八幡大神社

土方歳三資料館の後はお寺と神社巡り。 石田寺(せきでんじ) こちらは土方歳三のお墓があるところです。 土方歳三のお墓 遺骨はありません。 どこに埋葬されてるかわからないとのことですが、魂はここに眠っているはず・・・。 石田寺のあとは石明神社へ と…

2017/01/15 part3 土方歳三資料館

とんがらし地蔵を見たあとは徒歩で多摩都市モノレール万願寺駅ちかくの土方歳三資料館へ行きました。 ちょっと遠かった・・・・。 ここは土方歳三の生家があった場所です。 建て替えた時に一部を資料館にしてオープンしたとこのと。 歳三の愛刀や武具、手紙…

2017/01/15 part2 井上源三郎資料館/北原とんがらし地蔵

佐藤彦五郎新撰組資料館の次は井上源三郎資料館に行ってきました。 最初に行った日野宮神社からはこちらのほうが近いのですが、 開館時間の関係で逆になりました。 井上家は八王子千人同心を代々務めたとのこと。 源三郎の兄、松五郎は家を継いで八王子千人…

2017/01/15 part1 日野宮神社/佐藤彦五郎新撰組資料館

24時間勤務アケで日野散策です。 日野の散策は2回目で、開館してる日が少ない博物館(3つ)狙い。 ちなみに前回の様子はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161013/1476586050 最初に日野宮神社へ行く。 ちょうど「どんど焼き」してた。 次に「佐藤彦…

2017/01/13 part3 銀座ソニービル ソニー展/サウンドプラネタリウム

外交史料館の後は神谷町から日比谷線で銀座へ。 ソニービルのソニー展(2回目)に行ってきました。 1回目のおさらいということで・・・・。 1回目のときの日記はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161118/1479575707 やっぱりソニー製品は何度見ても…

2017/01/13 part2 西久保八幡神社/外交史料館

愛宕山に行った後は徒歩で外交史料館へ。 途中神社があったので寄ってみました。 西久保八幡神社 西久保八幡貝塚 港区虎ノ門飯倉交差点の北側にあたる台地の先端に西久保八幡神社があります。この社殿の裏手針面に貝塚が形成されており、都心部に良好な状態…

2017/01/13 part1 愛宕神社/NHK放送博物館

勤務アケに一人で愛宕山にある愛宕神社とNHK放送博物館へ行ってきました。 京葉線八丁堀で乗り換えて日比谷線で築地へ。 前から食べたかったお店でカレー・・・・ あれなら高円寺の「タブチ」に行ったほうがマシだった(w また日比谷線に乗り、今度は神谷町…

2017/01/05 葛西臨海水族園

24時間勤務アケに、一人で葛西臨海水族園に行ってきました。 もう何回目になったかわからない(w 平日なのに人が多いなあと思ってたら、子供連れが多い・・・・。 そういえばまだ正月休みか(ww 水族園は2月から1か月ほどお休みになるとのこと。 中の売店…