2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/04/27 京成高砂散歩 高砂天祖神社/サイカチの木/朝日神社/青龍神社

24時間勤務アケで・・・・・ 京成高砂駅周辺と柴又を散歩しました。 まず京成高砂駅周辺のお散歩です。 京成高砂駅 ◆高砂天祖神社 駅から近いところにありました。 ◆サイカチの木 google MAPに載っていたので行ってみました。 何かの施設だと思ってましたが…

2017/04/27 柴又散歩 柴又八幡神社/古録天神社/寅さん記念館/山田洋二ミュージアム/山本邸/帝釈天

京成高砂から柴又へ。 神社をふたつ巡っあと、見学会のみんなと合流。 寅さん記念館などいって、帝釈天でお参り。 団子を食べたあと、立石で飲んで帰りました。 ◆柴又八幡神社 柴又勧農事績碑 柴又用水の碑 その他文化財の説明 古墳があったんですなあ。 こ…

2017/04/25 八丁堀散歩 02 松平定信隠居地/八丁堀天祖神社/桜橋ポンプ場/新富稲荷神社

亀島橋から西へ移動、「松平定信白河の隠居地」から南下。 新富町を超えて築地へと向かいます。 八丁堀から新富町ってこんなに近かったんですね・・・・。 ◆松平定信白河の隠居地 google map にこう書かれてましたが、この建物の周りをぐるっと周ってみても…

2017/04/25 八丁堀散歩 01 桜橋第二ポンプ場/ブーケ21/今村幸稲荷神社/日比谷稲荷神社/亀島橋

24時間勤務アケで・・・・ 八丁堀→築地→新橋→有楽町→東京 の順番で散歩です。 最初に八丁堀を北上するはずが、南下してしまう(w 気が付いて戻って北上し、亀嶋橋まで歩きました。 スタートの八丁堀駅 こちらの出口は初めてだなぁ。 ◆桜橋第二ポンプ所 雨水…

2017/04/25 新橋・有楽町散歩 堀ビル/航空神社/新幸橋/ゴジラ像/有楽稲荷神社

堀ビル、航空神社に行った後は山手線沿いに北上。 危なく日比谷方面に行ってしまいそうになりましたが、体力を考えて断念。 また今度来ます。 ◆堀ビル なんか覚えがある! って思って調べたら2013年7月8日に来てますね。 鍵の展示室があります。 そのときの…

2017/04/25 銀座・新橋散歩 GINZA SIX/八宮神社/静岡新聞/新橋駅/烏森神社/赤煉瓦通り

銀座から新橋まで散歩です。 新橋から日比谷公園ってめっちゃ近いんだね。 航空ビルの航空神社は日比谷公園の近くで内幸町駅のすぐ脇です。 ◆GINZA SIX 今話題の建てものですね。 迮護稲荷神社を探してたんですけど、見当たらない・・・・。 WEBで調べたら松…

2017/04/25 築地・銀座散歩 築地橋/築地小劇場跡/八紘一宇の碑/宝珠稲荷神社/朝日稲荷神社

新富町から南下して築地に入りました。 良く調べるとまだまだ見たことが無い史跡などがあるんですね。 ◆築地橋 築地橋とは言ってもすぐ東側にあるのは新富町の駅です(w ◆築地小劇場跡 土方與志という人が私財を投じて建てた劇場とのこと。 ドイツに留学中…

2017/04/23 防災科学研究所 一般公開

24時間勤務アケで、ワニガメさん、∵さんと筑波にある防災科学研究所の一般公開に行ってきました。 こちらは自然災害を研究し、防災に役立てる研究所です。 こちらではやはり熊本地震の話題が多かったような気がします。 メントス・コーラ 一応火山の実験です…

2017/04/21 消防大学校 一般公開

24時間勤務アケで調布にある消防大学校の一般公開へ行ってきました。 敷地内に関連した研究所(消防大学校、消防研究センター、日本消防検定協会、消防防災科学センター)があり、こちらも一般公開していました。 ドローン 人が踏み込めないような場所はドロ…

2017/04/17 01 IHI ものづくり館 アイミューズ

24時間勤務アケに、豊洲にあるIHIの企業博物館に行ってきました。 ここにも渋沢栄一さんが・・・・。 IHIというより、石川島播磨重工って言ったほうがわかりやすいのかな? 社名変更してIHIとなりました。 宇宙技術、発電、橋梁、船舶・・・・ みんな必ずど…

2017/04/17 02 国立公文書館 「誕生日本国憲法」

IHIの企業博物館のあとは、竹橋の国立公文書館に行ってきました。 お目当てはコチラです。 今の憲法はGHQから出されたものをほとんどそのまま使っていると勝手に思ってましたが、違うんですね。 今回の展覧会はものすごく勉強になりました。 展示ガイドがあ…

2017/04/16 新柴又散歩 02 鎌倉八幡神社/八幡神社/親水さくらかいどう/北小岩天祖神社

ここまで来ると、さすがに疲れますね(w 一度通った踏切をまた渡って、鎌倉八幡神社など巡り、南下。 携帯のバッテリーがなくなりそうだったので、細かいところをチェックできなかった。 JR総武線の新小岩駅で散歩終了です。 ◆鎌倉八幡神社 神社の中ではあ…

2017/04/16 新柴又散歩 01 八幡稲荷神社/橋向左矢切渡しみち/かまくら郷土資料館

新柴又から新小岩まで歩きました。 携帯、wifiの電池が無くなりかける。 方向音痴な私はスマホの地図がないと確実に道に迷うので、かなり焦った(w とりあえず、月に2日しかオープンしない「かまくら郷土資料館」のほうに向かいます。 ◆八幡稲荷神社 スイセ…

2017/04/16 京成立石散歩 02 立石諏訪神社/梅田稲荷神社/帝釈天道標/立石/熊野神社/奧戸橋

また京成立石駅の近くまで戻ってきました。 線路を渡ってちょっと北に行って梅田稲荷神社に行った後はまた線路を渡って東方向へ。 以前も見に来たことがある「立石」をメインに散歩し、最後に中川を渡ります。 ◆立石諏訪神社 ◆梅田稲荷神社 ◆帝釈天道標 広い…

2017/04/16 青砥散歩 諏訪野八幡神社/青砥橋/中原八幡神社/中原八幡神社/青砥駅

奥戸橋を渡り、中川沿いに歩いて諏訪野八幡神社に行き、今度は青砥橋を渡って青砥駅のほうに。 川を見ながらの散歩は気持ちがいいですね! ◆諏訪野八幡神社 カラフル・・・って表現でいいかな? 自分でもよくわかりません。 こういう色使いは好きです。 ◆青…

2017/04/16 京成立石散歩 01 かわばたコミュニティ通り/白髭神社/王子白髭神社/川端水神社/川端稲荷神社/五輪塔/原稲荷神社

24時間勤務アケに、京成立石、青砥、新柴又を散歩してきました。 まずは京成立石編 桜を見た後、南西方向へ。 その後、中川沿いに北東方面に歩いていきました。 スタートの京成立石駅 去年は来なかったけど、4,5回は来てるかな? キャプテン翼の聖地であ…

2017/04/14 小金井散歩 01 市杵島神社/梶野町クルミ公園/法政大学/山守神社/是政稲荷神社

24時間勤務アケにミーティング。 その後でJR東小金井駅スタートで北に向かって散歩です。 ◆市杵島神社 道が判りづらかった・・・・。 ◆梶野町クルミ公園 小さな公園でしたが、桜が立派です。 公園周辺には空き地に桜を植えている? 植木屋さんかな? とにか…

2017/04/14 小金井散歩 02 小金井公園

今回の散歩のメインです。 小金井公園には何度か来てますが桜の季節に来るのは初めてです。 SLが展示してありました。 初めて見たかも(汗 軽井沢ビール飲んで、細君に桜餅のお土産買って帰途につきました。 続きます。

2017/04/14 小金井散歩 03 玉川上水/白龍欅/大松木下之稲荷/武蔵小金井

小金井公園からは玉川上水沿いに西へ。 小金井橋から南下。 武蔵小金井駅がゴールです。 ◆玉川上水 陣屋橋 玉川上水が引かれた後、新田開発をする際、幕府の陣屋が置かれた・・・。 と書いてますね。 小金井橋 歌川広重が錦絵や挿絵に描きました。 って書い…

2017/04/12 02 羽村の堰でお花見

狭山公園の後は、青梅線「羽村」へ 一度桜の季節に来てます。 ベストショット(w 前に来たときは屋台とか出ていたのに今回は出ていない! 看板見たら9日までは出ていたらしい。 今回の桜はだいぶ遅かったですものね。。。 堂坂 この坂の途中に薬師堂があっ…

2017/04/12 01 狭山公園で花見

珍しい公休日に、ワニガメさんとお花見です。 最初に狭山公園に向かいました。 多摩湖 花々(名前が判りません) 村社氷川神社 西武山口線 公園の周り、食べるものとか何も売ってなくてお腹がすきました(w 最初からいろいろ持って行ったほうがいいですね(…

2017/04/09 飯田橋←→市ヶ谷、中野

24時間勤務アケで、一人花見です(w といっても雨だったのであまり出歩けませんでした。 市ヶ谷駅前 おそ松さんで良く出てくる釣り堀です(w 市ヶ谷から飯田橋(動画) 雨でだいぶ煙っています。 中野 もっといろいろ行きたかったなあ。 これでソメイヨシ…

2017/04/07 国立駅前、井の頭公園、玉光神社

24時間勤務アケでまた一人花見です。 ◆国立駅前 桜と冬のイルミネーションで年に2回は来ます。 ◆井の頭公園 ビール美味しかった♪ ◆玉光神社 井の頭公園内になるのかな? 今まで何度も公園に来てるのにあるのがわかりませんでした。 社は撮っちゃダメって言わ…

2017/04/05 東急1日券花見の旅 03 呑川/目黒川/神田川

九品仏からは電車移動。 時間と体力があれば九品仏の北側も散策してみたかったのですが、またのお楽しみということで。 自由が丘で乗り換えて、碑文谷公園のある学芸大学駅に向かっていたのですが、桜並木を見かけたので、都立大学駅で降りちゃいました。 そ…

2017/04/05 東急1日券花見の旅 02 多摩川台公園/丸子川/八幡神社/傅乗寺/宇佐神社/寮の坂/九品仏

多摩川浅間神社の後は、多摩川台公園の古墳展示室など見て、北西の九品仏まで徒歩移動。 田園調布に向かう予定でしたが、神社などを巡ったため、予定地変更です。 ◆多摩川台公園 こちらも桜の名所とあったので来てみたのですが・・・・。 宴会するなら広いし…

2017/04/05 東急1日券花見の旅 01 新木場/五反田/洗足池/雪が谷大塚/桜坂/六郷用水/多摩川浅間神社 

24時間勤務アケに、東急電鉄の1日券(ワンデーオープンチケット)を使って花見の旅に出かけました。 職場のある新木場駅からスタート。 京葉線、山手線を使って五反田駅へ。 五反田駅でチケット買っていろいろ行ってみました。 ◆新木場駅前の桜 ◆五反田駅 チ…

2017/04/03 靖国神社と千鳥ヶ淵

花見だけの散歩はmixiに書いてましたが、今度からこちらで。 24時間勤務アケに一人花見です。 ◆靖国神社 標本木は満開でしたが、他はまだまだでした。 咲いてる木とそうでない木の差が激しいです。 通りの桜は綺麗に咲いてました。 ◆千鳥ヶ淵緑道 こちらもま…

2017/04/01 新宿 常圓寺 「桜舞う浄円寺祖止堂にて平家琵琶を楽しむ会」

24時間勤務アケ。 家で用事(家具の組み立て)を済ませた後、ワニガメさんと西新宿の常圓寺へ。 常圓寺のしだれ桜 常圓寺は前にも来てます。 今回はこんなイベントに参加です。 やはり平家物語が頭に入ってないと難しいですね。 何人か寝てました(w もっと…