2011/01/17 クラブツーリズムの旅

隣にご同席された方の趣味が一緒で楽しかった!!
文京区の話題で盛り上がりましたよ(www
若い人が・・・珍しいって言われました。
おいらの趣味は年齢不相応?(w
またご一緒できたらいいなあ。

ということで、この日は朝こっ早く西船橋集合。
この時点で知り合いを誘うのを諦めました(ww

クラブツーリズム屈指のバス、スペリオール号。
なかなか乗れないそうです。
すご〜くゆったりしたシートで足延ばし放題。
プラズマクラスター(空気清浄)完備で空気がとてもきれい!

ちなみにスペリオールとは、「一歩進んだ・・・」という意味だそうです。


最初はみなさんご存知醤油のメーカー「キッコーマン
物知りしょうゆ館です↓

建屋↓

お土産店↓

醤油の作り方など、詳しく説明していただきました。
けど、あまり覚えてません(w
今度からメモ録ろう・・・
ヤマサのときにはヤマサ菌という麹菌でしたが、ここでは「キッコーマン菌」でした。
こういう違いが味にも関わってくるんでしょうね!

お土産は醤油の小瓶でした。



次はヤクルト五霞工場!↓

↓記念♪

ここではヤクルトの歴史を面白いおぢさんが説明してくれました。
北海道にある工場が無くなって、茨城に単身赴任。
つくづく家族って冷たいものだと語ってました(w

ヤクルトとはエスペラント語で、ヨーグルトって言う意味だそうです。
難病の子を治すことができたとか、プロバイオティスクの考え方とか学ぶことができました。
でも、何より、代田稔氏の理念が素晴らしいと思いました。
長生きするには腸を良くしようと健闘されたのですね。
立派です。


次は茨城県守谷にあるアサヒビール茨城工場でした。

ビール工場の中で一番敷地がキレイなのでは?
演出も見事でした。
何メートルもあるビールのタンク、350ミリ缶で1日一本のみ干すと、4000年かかるそうです・・・(汗

試飲は3杯までだったかな?
展望台から筑波山を眺めて飲むビールが最高でした。


最後は大洗にある「かねふく」の「めんたいパークです。

めんたいこを作る工程+試食ができました。

ついでに、大洗マリンタワー
誰か可愛い子といきたいなあ(w

大洗港発「さんふらわあ号」 船の科学館で観たなあ・・


とても内容が濃くて素晴らしい工場見学ができました。
最後はサービスエリアでイルミネーションを見て・・・

おしまいでした。
楽しかった♪
社会科見学バスツアーの新しい扉を開けてホントに良かったと思える旅でした。
クラブツーリズムさんに感謝です。

ぺこ <(_ _)>