2011/02/17 クラブツーリズムの旅

今回はお友達6人でクラブツーリズムしてきました!


最初は「クノール」の工場!


ドイツ人カール・ハインリッヒ・クノールが、1907年に会社を開いたことによるそうです。
100年以上の歴史があるんですね・・・


専門がスープだけに、スープ関連の絵本が・・・(w


日本では「味の素」の子会社ですが、世界的にはP&G(プロクター&ギャンブル)社の傘下なのだそうです。
お土産の中には「味の素」が入ってました(w


次に行ったのは「日清オイリオ横浜磯子事業場」

写真に撮れなかったけど大きいお船や素晴らしい施設などをたっぷり見学することができました。
油に関連した材料で飲料とか飼料とかも作ってるとの事。
豆乳を試飲しましたが、とても美味しかった♪


コピペ↓(w
1907(明治40年大倉喜八郎、松下久治郎により「日清豆粕製造(株)」の名称で創立。社名の由来は、日本の「日」と清国(現在の中国)の「清」をとったもの。東京に本社、大連に支店、工場をもうけ、大豆を原料とする大豆油、大豆粕の製造加工、貿易を業務とした。

だから日清って言うんですね・・・
ちなみにオイリオ(OilliO)は逆さに読んでもオイリオってことらしいです。

ついでにインスタントラーメンの日清食品(NISSIN)とは関係があるのですか?と聞いてみたところ、まったく関係がないそうです(www


こんなところをバスで通過・・・


最後は前にもクラブツーリズムしたキリンビール横浜工場

前に行ったときから1ヶ月しかたってないのに、かなり変わってました(w


最後ちょこっとイロイロありましたが・・・
コレで終了!!
みんなで打ち上げをして帰ってきました♪

楽しかった!!!!!


3月にもクラブツーリズムの予約入れておきました。
楽しみです。