2011/09/04 高エネルギー加速器研究所一般公開

おしょーさんと筑波にある高エネルギー加速器研究所に行ってきました。



ここでは荷電粒子を光の速さに近くなるまで加速し粒子同士を衝突させ、
さまざまな事象を調べるための研究所です。
エネルギーから「物質」と「反物質」が同じだけ生まれるはずなのに、
なぜ「物質」だけが残ったのか(CP対象性の崩壊)などが有名な研究です。
そのほかにもイロイロな研究をしていますがオヴァンがまったく理解できないので、
来年また予習して気合を入れて見学したいと思います。

施設の中


動画は宇宙から飛んでくる放射線を捉える装置です。
私たちはこんな中で生活してるんですね・・・・。

書きたいことはいっぱいあったけど、来年に持越しです。
それまでもうちょっと勉強しときます・