2011/10/22 東京大学柏キャンパス一般公開

この日は東京大学の柏キャンパスで一般公開してたので行ってきました。

いきなり千葉のゆるキャラ、チーバ君がおでむかえ(w


そして東大柏キャンパスへ


いろんな研究棟がありました。


ニュートリノを捉える装置


オヴァンの脳波(アルファ波)の周波数を調べてもらいました(w
11Hzと人より少し速い?らしいです(w


NECベクター型スーパーコンピュータ「SX-8」


低温プラズマの研究

低温プラズマで核融合できないか聞いたところ
「無理!!」
と言われました(w


高温プラズマによる核融合の研究

一億度というプラズマ状態を維持しないといけなく、なかなか難しい
とのこと。
もちろん一億度もあるものをどんな箱を作っても溶けてしまうので、
磁気によって閉じ込めるそうです。
速く実用化してほしいですね。



X線画像を立体的に映し出す技術


動画のように線を入れることによって、立体的に見ることができるという
研究でした。



これらを全部みたら時間終了
まだ半分以上見るところが残ってたのに・・・・・
来年の宿題にしたいと思います。



この後鶯谷行き、「鍵屋」という居酒屋に行きました。
建替え前の建物は小金井にある「江戸東京たてもの園」に保存されてます。

とてもいい雰囲気の居酒屋でしたが、お値段が・・・・(汗