2012/04/26 花王東京工場見学

5人で墨田区にある花王東京工場さんにお邪魔しました。

場所は東武亀戸線小村井(おむらい)駅から徒歩8分


施設内は撮影禁止だったので。。。。。(涙


敷地は東京ドーム1個分って言ってたかな?
でも広々してたし、中はとても綺麗。
スカイツリーも見えるしロケーションもすばらしい場所ですね。
東京工場では化粧品の生産を行ってるとのことでした。


コストがかかっても東京に工場を置くのは研究も生産も全て出来る工場なら小回りがきくからとのこと。
電気の供給はいざとなったら自家発電するとのことでした。


化粧品の工場ということで、肌年齢を測定する機械などもありましたが・・・・・
なんとオヴァンは赤ちゃん並みの肌なんだとか!!!!
他にもいろんな機械があるのでみなさんも是非行って試してみてください。


工場のラインはあいにくと止まっていたのですけど、綺麗で清潔で花王さんらしい工場でした。
今まで行ったことのある工場と違って人が多かった気がします。
いつものレギュラーメンバーだったらもっと盛り上がったんだろうなぁ・・・・・・


花王の歴史などが勉強できるミュージアムがあったりと盛りだくさんの工場見学。
今までの見学の中でも上位に入ると思います。
とくに女性にはお勧めしたい工場見学ですね!


「人ハ幸運ナラザレバ非常ノ立身ハ至難ト知ルベシ、運ハ即チ天祐ナリ、天祐ハ常ニ道ヲ正シテ待ツベシ」
花王創業者 初代 長瀬富郎氏
48歳にして結核で亡くなる前に遺書として残したなかにあった言葉だそうです。


7月には川崎工場見学会を実施します。
楽しみです♪

「こむらい」って読むのかと思ってたら「おむらい」なんですね(w