2012/05/20 mingさんの案内による群馬の工場ツアー

前橋駅で集合!

mingさんがレンタカーを手配してくださいました!


まずは電力中央研究所 赤城試験センターへ



こんな実験を見て・・・

http://youtube.com/watch?v=CDxKFKjFFp0


そしてロケットの発射を見て(w

http://youtube.com/watch?v=CyHhyVZzRJI


電力中央研究所はイマイチ、なにを研究してるのかわかりませんでした(汗



次はこんにゃく博物館へ!




http://youtube.com/watch?v=-qpU8FP565Q


なんか人間らしい動きのこいつに感動し(w
http://youtube.com/watch?v=xp_b03gaGL0



こんにゃくバイキングへ!



ぜーんぶタダ!おなかいっぱい♪



こんにゃく芋です♪


次は学校の教科書にも出てくる「富岡製糸場」です。






記念碑



操糸所





診療所



ブリュナ館



乾燥場




女工



検査人館



西繭倉庫



煙突



フランス式操糸器



写真も全部撮ったわけでもなく、並べ方に間違いがあるかもしれません。
間違いを見つけた方は是非筆者まで!!



富岡製糸場についてはオヴァンが説明するよりwikiのほうがいいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E8%A3%BD%E7%B3%B8%E5%A0%B4



ここに載ってないお話としては、柱などは各地の神社などから集められたご神木などが使われたとの事!
もしかしたら祟りなんかあったかも?
他に行った人で覚えてることがあったら情報をお願いします。


この後は高崎で飲んで帰ってくるのでした♪
最後に案内してくださったming様、有難うございました!




2017/09/18 横の写真を「w360」縦の写真を「w240」に変更しました。
この時は世界遺産になるかどうかでしたが、無事に登録されましたね!
おめでとうございました!!