2012/07/26 花王川崎工場 定例見学会

7月の定例見学会で、花王川崎工場へ行ってきました!
手配はマイミクの尚代さんがしてくださいました。
メンバーは、尚代さん、オヴァン、mingさん、ワニガメさん、りこさん、Kさん、そして久々参加のSさんでした。

残念なことに中は撮影不可だったので表からの写真で・・・・



ここは洗剤などをつくるラインがあるそうです。
最初に通された会議室では工場に関する説明、洗剤の落ち具合などを実験しました。
花王のトレードマーク、月のマークは、最初向きが逆だったんだそうです。
最初の向きだとこれからどんどん月が欠けていくので、それよりも月が満ちていく方が縁起がいいということでした。



洗剤は粉洗剤と液体洗剤があるが、やはり一番落ちるのは粉なんだそうです。
しかし、最近の液体洗剤は粉に負けないくらいの洗浄力があり、そしてすすぎも1回ですむんだそうです。
だんだん進化してるんですね〜。




なかのラインを見学させてもらいましたが、実際に動いてる機械に手が届きます!
今までいろんな工場に行きましたがここまで間近で見られるところはそんなにないですね〜。



最後にお土産に液体洗剤などもらってお酒の飲めない尚代さんとお別れ。
のんべの人たちはお好み焼きで一杯やるのでありました(w