2012/08/01 気象研究所一般公開

お天気フェアで茨城県つくばにある気象研究所の一般公開に行ってまいりました。


その前に我孫子の駅でこんなのを食べました(w
弥生軒の唐揚そばです!
美味しかったです♪


バスでつくばの気象研究所まで。
ここには・・・・
気象研究所
高層気象台
「気象測器検定試験センター」があります。



「はれるん」があちこちで案内してました(w



気象風洞施設の公開と気象測機の展示

カンベル日照計

レンズで太陽光を集め紙を燃やして日照時間を記録してたとの事でした!




クロノメーターはこちらのページの説明がわかりやすいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC



雲鏡

wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E9%9B%B2%E5%99%A8


ジェット気流の研究

ジェット気流の発見は日本の高層気象台長大石和三郎氏の観測成果によるものが大きいが、論文発表当初は注目されることがなかったとそうです。


毛髪を使った湿度計

こちらに詳しい説明がありました。
http://www.ebayama.jp/museum/mohatu.htm
補足として、金髪の女性の髪の毛が正確に観測できたそうですが、他の髪の毛でも薬剤などで処理すれば使えるそうです。


フランス製湿度計

ラジオゾンデやその発展系など・・・・・・・
他にもイロイロありましたが、いっぱいありすぎて全部覚えられませーん(w


風速計の検査をするための風洞室です。







ひたちのうしく駅に戻ってくるとこんな銅像がありました!


働き者だった・・・・・だけ?(wwwwww
とりあえず、「酒鳥の霊泉」というキーワードからこんなHPを発見。
http://www.joyoliving.co.jp/special/heritage/00033/

オヴァンも仲間に入れてもらいたかったです(wwwww