2012/08/23 東京税関と東京ソラマチ「世界ビール博物館」 定例見学会

オヴァン、mingさん、ワニガメさん、りこさん、よがさん、Kさん、Sさんでした。

定例見学会でした!
まずは東京税関へ!!


受付を済ませ、会議室でビデオを観ました。
東京税関のキャラクター「カスタム君」と悪役俳優で有名な「八名信夫」氏がでてました(w
東京税関の業務は文字通り「税」と「関」にわかれるそうです。
税は「関税」 
輸入品、輸出品にかかる税金のことです。
関は「出入りを取り締まる所」
日本に入ってきてはいけない、出て行ってはいけないモノの取り締まり。
麻薬や偽ブランド品の取り締まりなんか有名ですね!


カスタム君

さんまのまんまの「まんまちゃん」そっくり!!
コレが一番の偽ブランド品なのでは?
とおもってしまったオヴァンは罰当たりですね(w


ビデオを観た後は、2階にある税関広報展示室である『情報ひろば』へ
不正に輸入しようとした偽ブランド品。
ワシントン条約に違反した物品の展示。
麻薬犬の紹介。
など、結構ボリュームがありました。



その後は上の階(なんかいだっけ?w)から東京湾を展望


羽田空港の近くは高さ制限があるので都心から空港に向けてビルの高さが低くなってるのがわかりました。



あとは関税手続きをする受付を見て、仕事ぶりなど見させてくださいました。



ここで東京税関見学は終わり、その後は東京ソラマチにある「世界ビール博物館へ」



世界中から集めた634本のビール瓶のタワーです。

634っていう数は言わなくてもわかりますよね(www


5カ国のビールが味わえました。

ちょーまいう〜♪


最後にスカイツリーを見上げて・・・


楽しい見学会になりました♪