2012/10/27 (独)国立健康・栄養研究所 一般公開

新宿区戸山にあるこの研究所にワニガメさんと二人で出かけてきました。


この研究所は食事や運動などで生活習慣病の予防など、健康や栄養について研究してる施設です。
中では写真をまったく撮らなかったので、文章のみの説明です(w



最初に食生活をチェックしてもらいました。
シートに食事の内容書いて、提出すると、いろんなアドバイスしてもらえました。
あと、食べ物の写真を撮ってアップするだけでその食べ物がどのくらいのカロリーがあるか表示してくれるサービスを提供しているとのこと。
データベース作りにはかなり苦労してる様子でした。
健康食品に関する質問も受け付けていたので、サプリメントと薬の組み合わせなど聞いてきました。




次は所内の見学ツアーに参加。
屋内プールがあり、プールでの運動量など測定するとのこと。
あとはお部屋の中でどのくらいの運動量があるかを調べるお部屋。
何日間か被験者が中に入って生活するそうです。
もしかしたらモニターを募集するかもしれないのでそのときはよろしくお願いしますといっていました(w
参加された皆さん、ガンガン質問していました。
やはり体のこととなるとみなさん目の色が変わるんですね(w



最後に体力や骨密度など測ってもらいました。
握力とかジャンプ力とか測ってもらったのって高校以来かも?(w
まあ、あまり体力はあるほうじゃなかったです(汗
骨密度も、まあ、同年代に比べればマシなほうで・・・ってくらいでした(ww



オヴァンは簡単な骨密度を調べてもらいましたが、ワニガメさんはもっと大きい測定器で測ってもらってました。
オヴァンは抽選に外れてしまったので・・・・(w
まあ、こんな機会は他にはないので、貴重な?経験でした。




あとは社員食堂が開放されていたので、カレーを食べたのでした(w




この施設のすぐ隣には「国立感染症研究所」があり、2012年の一般公開では行けなかったので、2013年度の一般公開に行こうと思います。