2013/05/11 JAXA 地球観測センター 一般公開

埼玉県鳩山町にあるJAXAの施設、地球観測センターに行ってまいりました。




中はほとんどパネル展示でした(w




パラボラアンテナの原理

放物線を切り取った形をしてるのは、跳ね返るとかならず1点に電波があたるから?
だそうで、ピンポン玉を使って説明してくれました。




展示室

こちらの建物は常時展示している施設です。
でもここもやっぱり子供向けですね・・・・。
ショップもありましたが、そそられるものがありませんでした(w





巨大なパラボラアンテナ

ここのメインはやっぱりコレでしょう(w
衛星と通信するためのアンテナです。
こちらの施設では衛星から送られてくるデータを受信、記録するところだそうです。





JAXAの理念



最後にバーミヤンでお酒を飲んで帰ってきたのでありました(w