2013/06/27 小澤酒造 酒蔵見学

6月の定例見学会は小澤酒造の酒蔵見学でした!
澤乃井というお酒が有名です。



まずは電車を乗り継いで、青梅線沢井駅






まずはじめに小澤酒造の会社概要を聞き、お酒の造り方などの説明をしてもらいました。
以前は東北から杜氏さんが出稼ぎに来ていたらしいが、最近は全員社員だということでした。






神棚

お酒の神様、松雄大社を祀ってあるとのことでした。





杉玉 

杉を集めて玉状にしたのがコレ。
新しく青々しいのが飾られたら新酒が出荷されたということで、コレを目印にお客さんが来たそうです。





社長宅?
なかなか素敵です。






水源は2つあるそうです。



ひとつは見ることができました。
とてもキレイなお水です。





最後に「さわ音」というお酒を試飲させてくれました。



とてもおいしかったです♪




澤乃井エアバスA380の就航記念でも使われたとのことです。





その後は近くの売店でお酒三昧(w




地ビールもおいしかったです♪



ロケーションもなかなかでした!





今回もとても楽しい見学会になりました♪