2013/07/20 (独)産業技術総合研究所一般公開

独立行政法人 産業技術総合研究所 一般公開でした!
勤務アケで、ワニガメさんと行って来ました。




ここのHPには・・
産業技術総合研究所は日本の産業を支える環境・エネルギー、ライフサイエンス、情報通信・エレクトロニクス、ナノテクノロジー・材料・製造、計測・計量標準、地質という多様な6分野の研究を行う我が国最大級の公的研究機関です。」
とあります。












ロボットがたくさんありました。
ここはロボット研究の最先端です。



これからのエネルギーについての展示がありました。
福島県沖で、浮体式の風力発電の実験をするといってました。
陸地だと騒音がでたり、設置する場所に制限があったりするので洋上で浮体式のものを研究しているとのこと。
ただ、洋上だと漁業権の問題があったりしてやっぱり大変なんだとか。
風車も巨大のため、波でわずかに傾いただけでも上では何十センチもズレが発生してこれも問題になるのだそうです。



そうそう。
ダイソンの羽の無い扇風があるんだから、羽の無い風力発電もできるのでは?
と質問したところ、無駄があまりにも多くてダメだとのこと。
あと、なんかのテレビで、カウルを付けたほうが効率が良くなると聞いたことがあるので聴いてみたら、大きな風車では、軽くて丈夫な素材がないと強度が落ちてしまうんだそうです。




地質標本館

こちらでは、様々な、石や鉱物を展示していました。




あまりの多さにビックリしました。

ここは一般公開じゃないときでも見られるそうです。




これも天然なんだそうです。

時間がなくて全部見られなかったので、今度何かの公開のついでに行ってみようと思いました。



なぜか「ツクツク」がいました。




ここもニュースでよく出てくる研究所ですね!
今度はもっと事前に勉強してから行こうと思いました・・・・。