2013/07/25 JAXA (つくば) 施設見学

7月の定例見学会は、つくば学園都市にあるJAXAに行ってまいりました。







受付を済ませて、jaxaについてのビデオを観た後、バスに乗って移動です。




3つある見学コースの中で、宇宙飛行士コースのツアーに参加です。








こちらはわざと気分を悪くさせ、宇宙酔いを調べるためのものだそうです。

テレビ画面にわざと気持ち悪くさせる映像を流したり、ほんと、気持ち悪くなりそうでした(w




こちらは狭い環境で共同生活しても大丈夫なように訓練する施設です。
適正を観察したりもするんだそうです。





今度は空気がなくなって減圧しても冷静に対処できるように訓練する施設です。





日本の宇宙飛行士の写真が飾ってありました。




宇宙服についての説明もありました。


胸のところにあるスイッチは服の中の温度を調整するためのものですが、
数字が逆に書いてあります。


というのも、宇宙服のせいで胸の部分を直接見る事が出来ないので、腕に付いてる鏡で見るので、そうなってるのだそうです。




そのほか、宇宙メダカが居ました。
宇宙に行って帰ってきたメダカの21世代目なんだそうです(驚
宇宙空間では無重力のため血液は重力に引かれて足に向かっていたものが、全身に同じように血液が流れるようになります。
結果頭(顔)がむくんで足が細くなります。
そういった人体に影響を研究してる施設を見学させてもらいました。




その後またバス移動し、常設展示のある場所に移動です。
こちらは国際宇宙ステーション、日本の実験棟「きぼう」の実際のサイズの模型です。




国際宇宙ステーションの模型です。




はやぶさ」の模型です。




他にも「ひまわり」などいろんな衛星の模型がありました。
断熱材はマジックテープでくっついていいるなどのトリビアもありました。



糸川先生のペンシルロケットもありました。




見学後は社員食堂でカレーを食べました。

おいしかったです♪
セキュリティが厳しくて、受付して入館証がないとは入れないのにビックリでした。




他にも入れなかったけど記者会見する部屋など・・・・・




充実した、いい見学会でした♪