2013/09/10 part2 国立科学博物館「深海」

動物園のあとは、国立科学博物館の企画展「深海」を見てきました。



国立科学博物館



中の様子

さすがにすごい人出ですな!



深海6500(実物大模型)

名前の通り、水面下6500mまで潜れる乗り物です。
オヴァンが物心ついたときには「深海2000」が活躍していました。
3倍以上も潜れるようになったのですなあ。




深海6500の内部(実物大模型)

狭いですねえ。
オヴァンがこんなところに閉じ込められたら叫びながらハッチを空けそうですな(w



大王イカの標本

しっかりホルマリン漬けにされてます。
他にもいろんな標本がありました。



タカアシガニ

巨体な割には食べられるところが少なく、大味だけどオヴァンは好きです。
是非誰か今度食べさせてください(w



ホテイカジカ

紹介している写真はかわいいけど、実物のビンの中身のほうはねぇ・・・・。



グソクムシ

これは食べられそうもありませんな(w



大王イカ模型





深海の世界は海洋開発機構などのおさらいになりました。
標本などはすごかった。
巨大スクリーンで見る大王イカの姿は凄かった〜。
またこういう展覧会があったらまた行こうと思います。



帰りに撮った鯨のモニュメント

人が多くてジックリ観られなかったけど、楽しい見学会?になりました。
お付き合いくださった皆様有難うございます。



この後はアメ横の「宇奈とと」で うなぎ とお酒を堪能して帰るのでありました。