2013/09/17 part1 東芝科学館

ワニガメさんと川崎にある東芝科学館に行ってきました。
この施設は9月いっぱいで移転ということでした。
18年位前に学校の授業の一環で行ったことがあります。



電球、半導体、家電、原子力発電に至るまで、ほんとにものすごく丁寧でわかりやすい展示でした。
スタッフも親切でわからないことは一生懸命教えてくれたし、もともとの知識レベルも高かったです。



















日本語ワードプロセッサ 








他にも。。。





ここに写ってる洗濯機1個で家が2件建てられるだけの金額したんだそうです。



ものすごく濃い内容の企業博物館でした。





東芝科学館は2013年9月一杯で閉館。
川崎駅近くに引越しをして・・・・・・・
2014年2月1日に東芝未来科学館として復活するそうです。
http://kagakukan.toshiba.co.jp/


完成してしばらくして落ち着いたら見にいこうと思います。