2013/09/22 山本有三記念館

夜勤アケで一人で行ってきました。
9/3に井の頭自然動物園に行ったときについでに見に行ったら臨時休館で見られなかったところです(w
今度は事前にHPで調べてから行きました。






山本有三氏は・・・
劇作家、小説家、政治家(参議院貴族院議員)
作品一覧を見たのだが、どれもわからず・・・
まず、「青空文庫」で読める本があったら読んでみようと思います。
路傍の石」が一番有名??



三鷹のこの地に居を構えた山本氏だったが、第二次世界大戦進駐軍に接収されてしまったのだそうです。
近くには玉川上水が流れ、自然もたくさんあり、建物自体も素晴らしく、自分もこんな家に住めたらなあと思います。
進駐軍から返還があった後は東京都に寄贈。
「有三青少年文庫」として子どもたちが読書する場所として使われていたようです。
現在は三鷹市に譲渡され、今の記念館となったそうです。




中の様子






中も落ち着いた雰囲気です。



ぐるっとパスが手に入ったら、井の頭自然動物園とセットで行ってみようと思います。
夏の暑い時期にお庭でジッとしていると、蚊に食われるので、虫除けしていったほうがよいですね(w




山本有三記念館のHPはコチラ
http://mitaka.jpn.org/yuzo/


JR三鷹駅 から徒歩で12分
JR一乗寺駅から徒歩で20分
休館日は月曜日のようです。
臨時の休館日がいっぱいありますので、事前に調べたほうがいいでしょう。