2013/10/05 国立感染症研究所一般公開

ワニガメさんと新宿区戸山にある感染症研究所の一般公開に行ってきました。



ノロウィルスや、インフルエンザ、いろんな感染症のニュース映像のほとんどに、
国立感染症研究所提供」
などと書かれています。





ハチ
他にもダニや蚊などの昆虫の標本がありました。
ダニが血を吸って大きく膨らんだ姿を思い出すと寒気がします(汗





ウィルスの構造



あとは手洗いがちゃんとできているかのチェックもできました。
オヴァンは指と指の間が良く洗えてないみたいなので、気をつけようと思います。
同じ建物に去年も行った、「国立健康・栄養研究所」があります。
機会があれば両方とも何度でも見学したいです。




国立感染症研究所のHPはコチラ
http://www.nih.go.jp/niid/ja/


東西線早稲田駅」から徒歩10分ほどです。
毎年1回、10月初旬に一般公開しているみたいです