2014/04/18 part1 取手「本陣」

ワニガメさんと、取手へ
まずは、復元された本陣です。




オヴァンのイメージでは本陣とはお偉い人が泊まる高級なホテルだと思っていたのですが・・・・・
その土地の有力者の邸宅を大名行列が通る際、お殿様が宿泊できるようにしたものであって、庶民がいくらお金を払っても泊まれるようなことろではなかったそうです。
もちろんお殿様が泊まるだけに使われる立派なお部屋もありました。




ビックリしたのはお殿様が宿泊中はわかるように目印があったとのことですが、そんなのわかったら逆に狙われるのではないか?と思うのですが。。。
でも、それがかえって江戸時代は平和だたっということなのでしょう。
平成の今の世の中より平和だったかもしれません。



庭園も綺麗でした、







部屋の中はものすごくノスタルジックな空間・・・・
てか、古いんだから当たり前か(w
ものすごく素敵でした。




この後、取手のサザエ堂の一般公開に行くのでした。