2014/05/20 国立科学博物館 part1 「医は仁術展」

ワニガメさんと、国立科学博物館の特別展「医は仁術」に行ってきました。
企画展の紹介はコチラのページに残ってました↓
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2014/ihajin/highlite.html



最新の医療は結構いろんなところで勉強した(つもり)だけど、
医療の歴史にはあまり詳しくなく・・・・・・。
せいぜい、ドラマ「仁」をみたくらいの知識しかありませんでした。




なので、せっかくここにきても、ベースがないのであまり頭には入らず。
ガイドブックで勉強します!



ただ、昔の人々はほんとうに苦労して治療してたんだということはわかりました。
麻酔を作ろうとして奥さん実験台にしたら失明させちゃったりとか・・・・・。
解剖(腑分け)もなかなか許可がおりず、体内に関する知識がほとんどなかったり・・・・。




とにかくオヴァンにはもう少し知識が必要です。
なんかおバカでもわかる本がないかなあ?





この企画展は2014年3月15日〜2014年6月15日まで。
現在は終了しています。