2014/05/28 古代オリエント博物館

一人でサンシャインシティにある、「古代オリエント博物館」へ行って来ました。
ここも「ぐるっとパス」です。




館内は撮影禁止なので中の写真はありません。



古代オリエントといわれてもピンと来なかったので、wikiで調べました。
『現在の中東地域に興った古代文明である。これには、古代エジプト、古代メソポタミア(現在のイラクやシリア)、古代ペルシア(現在のイランやアフガニスタン)などが含まれ、時期としてはシュメールが勃興した紀元前4千年紀から、アレクサンドロス3世(大王)が東方遠征を行った紀元前4世紀頃までが相当する。』



と、言われてもやはりピンときません(w
完全な勉強不足です。
今度はもう少し勉強してから行こうと思います。



館内には、数多くの工芸品や、年表、発掘物など数多くの資料が展示してありました。
が、記憶に残ってるのはロゼッタストーンの複製くらいです。
コレは教科書に載っているのことなので見て感動しました!



古代オリエント博物館のHPはコチラ
http://aom-tokyo.com/index.html



場所は池袋のサンシャインシティです。
池袋の駅から徒歩15分、
東池袋からは徒歩6分。
休館日は展示替えのときみたいなので、不定期です。
行かれる方は事前にHPをよ〜くチェックして行ってくださいネ!