2014/08/29 part2 山本有三記念館

ゾウの「はな子」を見た後に、行ってきました。
ぐるっとパスです。
今回で2回目です。



山本有三と国語 やさしいことば やさしい文」
という企画展示をやってました。






「ふり仮名は文明国として恥かしい」(ふりがな廃止論)
どういうことか、コチラに詳しく書いてありました↓
http://blog.goo.ne.jp/514303/e/54ef08aab4e2718e222c4cf9545a702e







オヴァンはお馬鹿だから必要だけど、たしかにふり仮名をふるくらいなら、
もう少しやさしい日本語で書けばいいと思うなあ。
これも語彙力がかなりないとできないことかもしれませんが・・・・。



流行のキラキラネームにはふり仮名つけないと読めないけど、
お馬鹿っぽい名前に見えるのは無理矢理すぎるかもしれませんね・・・・。
(あくまで個人的な感想です↑)





山本有三記念館のHPはコチラ

http://mitaka.jpn.org/yuzo/

JR三鷹駅 から徒歩で12分

JR一乗寺駅から徒歩で20分

休刊日は月曜日のようです。

臨時の休館日がいっぱいありますので、事前に調べたほうがいいでしょう。





前回行った時の記事はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20130922/1388471953