2014/11/08 part1 群馬の社会科見学「群馬大学重粒子線医学研究センター」

mingさんの案内で群馬県の社会科見学に出かけてきた。
最初は前橋にある「群馬大学 重粒子線医学研究センター」の一般公開だった。


ということで「前橋」駅にて





群馬大学!!
重粒子(炭素イオン)による治療は患部にピンポイントで照射でき、体への負担が少ない。
放射線を使った治療ではどうしても手前の組織などにも影響がでてしまうんだそうである。
しかし、治療には保険が効かず、300万円ほどかかってしまうとのことだった。



手術台 



ここから重粒子線が出てくる。



加速器もみせてもらった。
加速器に萌える性格なので、一杯写真を撮った(w










重粒子線の治療は保険がきかないので、適用となるよう書名を集めていた。
もちろん私も署名してきた。
最先端の医療が身近になると嬉しい。



この後は、お昼を食べて、自販機ミュージアムへ!