2015/02/26 part3 文部科学省 情報ひろば

旧司法省の次は「文部科学省 情報広場」へ行ってきました。


文部省時代の大臣の椅子。

逆光ですな(w


教室の風景

机の中には各年代で使っていた文房具がありました。


給食

牛乳をみると、脱脂粉乳かどうか、容器がどんなだったかで、年代が分かれますよね。
地方によって差があるみたいですが・・・・。
ちなみに私は瓶で牛乳飲んでました。
隣の展示パネルを見てみると、学校給食発祥の地は私の地元山形県鶴岡市とのこと。
ビックリしました。




その他、スポーツ、科学など、いろいろ展示がありました。
こうやってみると、文部科学省って幅が広いですよね・・・・。




文部科学省 情報ひろばのHPはコチラ↓
http://www.mext.go.jp/joho-hiroba/



場所は虎ノ門駅出てすぐ。
休館日は土日祝日ですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!