2015/03/07 崎陽軒工場見学

5人で横浜にある「崎陽軒」の工場見学に行ってきました。





いろいろ豆知識を教えてもらいました(w
「シュウマイ」じゃなく「シウマイ」と表記してるのは、初代社長のなまりのせい。
その発音で中国人からいい発音ですねといわれ、そのまま「シウマイ」としたそうです。
それに、「シ」を隠せば「ウマイ」になるということでした。





シウマイについてる醤油入れの「ひょうちゃん」は誕生して今年で60年。
いつもは青で絵がかかれてますが、少ないけれど赤いちゃんちゃんこを着た赤いバージョンがあるそうです。





グリーンピースは上にのせているのではなく、具の中に入ってるのだそうで、みんな勘違いしているとのことだった(w
試食のシウマイおいしかった〜。






工場のラインもしっかり見られたし、係りのお姉さんも丁寧に説明してくれたし、楽しい見学会になりました。




崎陽軒、見学のHPはコチラ↓
http://www.kiyoken.com/factory/


場所はJR横浜線「小机」駅から徒歩15分くらい。
要予約です。行く前に必ず電話予約してから行ってくださいネ!