2015/03/24 旧高田邸一般公開

日野自動車の企業博物館へ向かっていたのですが、新聞(日経)読んでいたら今月いっぱいで取り壊される洋館があると紹介されていたので、国立(くにたち)まで行ってきました。





保存状態はあまり・・・・。







中では建物を調査した時の資料や国立の生い立ち、建物の元持ち主「高田義一郎」氏の資料が展示してありました。



今では滅多に見られない蓄音機



ちょっと気になったので後で調べてみます。



残念ですが3月25日までの公開で、あとは更地にしてしまうとのこと。
跡地が何になるかきいてみたんだけど、どうなるかも分からないとのことでした。
他にも写真を撮ったのでmixiフォトアルバムに載せてあります。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000094921328&owner_id=117246


高田義一郎氏の詳細もwikiで調べようと思ったのですが、ありませんね・・・。