2015/04/14 国土地理院「地図と測量の科学館」

つくばの国土地理院のなかにある「地図と測量の科学館」にワニガメさんと行って来ました。




中に入るとまずこんな大きな地図が尾で迎えしてくれます。
青と赤のメガネをかけると立体的に見える3D画像でさらに驚きです。



古地図から測量の歴史まで地図に関する展示物がたくさんありました。
もちろん伊能忠敬さんが作った地図の複製もありました。



こんな企画展もやってました。



外には大きな日本列島が・・・
せっかくだから起伏もつけてもらいたかったけど、人があがれる場所なので無理だったのかも(w



同じく外には測量で使っていた航空機(実物)の展示がありました。

雨が降ってなければ中も見られたとのことでした。(科学技術週間中のみ)
残念・・・・・・・・・・・。



測量用の巨大な電波望遠鏡

クエーサーという強力な電波を発する星を基準に測量するための設備だそうです。
ビックリするくらい速いスピードで回転します!



科学技術週間限定のガイドツアーもありましたが、一言で言うと「放任型」
場所まで連れて行ってどうぞ見てください〜って感じでした(wwwwww




地図好きにはたまらない施設ですなあ(w
地図と測量の科学館のHPはコチラ↓
http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/


場所はつくば研究学園都市の筑波大の近くですが、ちょっと不便なところですね・・・・
こちらのページを参考にしてください。
http://www.gsi.go.jp/GIS/CONTACT-g-kotu.html


休館日は月曜日のようですが、行かれる方はHPなどチェックしてから行ってくださいネ!