2015/04/21 国立歴史民俗博物館

48時間勤務アケで、ワニガメさんと千葉県佐倉にある、国立歴史民俗博物館へ行ってきました。


お目当てはコチラ↓

大ニセモノ博覧会です。



大ニセモノ博覧会、かなり面白かった!
ただ、ニセモノといわれてもオヴァンはどうやって判別すれば良いかわからず(w
専門家の人は筆の使い方や「印」の形など様々なものでわかるんですね・・・・
接待する部屋を高級に見せるためにニセモノ(といっても、飾った本人は本物かどうかもわからない)を置いてそれっぽく見せようと、まあ、悪い一面だけでもないみたいですね。
私は趣味がコロコロ変る人なのですが、美術品だけは手を出さないようにしようと思いました(w
人魚の作り方などありましたが、昔の人は残酷なことするなあって思いました・・・・。
5/6までやっておりますので、見たい方はお早めに!





企画展示を見た後は常設展示を見たのですが・・・・・・
広い!デカイ!!
古代から現在までを6つのエリアに分けて展示してあったのですが、一つの展示エリアを見るのに30分以上はかかりますね・・・・。
最後は集中力がなくなりますので、最初に見たい時代に行くのがお勧めです。
近代、現代は内容が濃く、私はそちらが好きですね!





素敵な街並みが再現されてました(w



国立歴史民俗博物館のHPはこちら↓
https://www.rekihaku.ac.jp/



場所は総武本線「佐倉」駅、もしくは京成線「京成佐倉」駅から徒歩約15分ほどです。
私達は東京八重洲口から国立民族博物館への直通高速バスに乗りました。
ものすご〜く楽チンでしたが、1日1往復しかなく、時間などお間違えのないように・・・・。


休館日は月曜日みたいですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!




「佐倉」に行くこと自体、初めてだったので、イロイロ観光しようと思ってましたが、無い脳みそをフル回転させたので京成佐倉の駅前で飲んで帰りました!
最後に、招待券をくださった方、本当にありがとうございました。大変感謝しております。
(o*。_。)oペコッ