2015/06/10 杉並区立郷土博物館

一人で杉並区立郷土博物館へ行ってきました。


長屋門

長屋門は「旧井口家住宅長屋門」といい、井口桂策家の表門だったとのこと。
博物館に入る前にこの門をくぐります。


機織り機

長屋門に展示されてました。



博物館入り口

小さい展示スペースですが、杉並の歴史がわかるよう工夫されてます。
杉並だけでみると、あまり歴史がないような印象です。



高井戸宿 模型

甲州街道の宿場として高井戸宿がありこれはその模型です。



古民家 「旧篠崎家住宅主屋」

博物館に併設されてます。




なかなかよい建物ですね!



ちょっと場所が不便で、展示物もそんなにありませんが、古民家などをあわせるとなかなか良い博物館です。



杉並区立郷土博物館のHPはコチラ↓
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/histmus/index.asp



場所は京王線永福町駅から徒歩15分
休館日は月曜日と第3木曜日のようですが、行かれる前に事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!