2015/08/25 part2 新宿区立新宿歴史博物館

フィルムセンターの後は新宿区立新宿歴史博物館へ行ってきました。
こちらもぐるっとパスです。
これでスタンプラリーのスタンプは全部押せました。





こちも何回か来ています。
常設展はかるーく・・・。
新宿区の歴史がよくわかります。



企画展は「熊本と新宿をつなぐ作家  漱石・八雲」
2人に共通するのは熊本に住んだことがあり、新宿で生涯を終えていることです。
くすっと笑えるエピソードなどあって、とても良かった。
漱石氏の小説はたくさん読みましたが、八雲氏のは皆無だなあ。
今度読んでみようと思います。



新宿区立歴史博物館のHPはコチラ↓
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=91


JR・東京メトロ丸ノ内線南北線四ツ谷駅」下車 出口2より徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線「四谷 三丁目 駅」下車 出口4より徒歩8分
都営地下鉄新宿線曙橋駅」下車 A-4出口より徒歩8分
閑静な住宅街の入り口にありますので、道に迷わないよう気をつけてください。
休館日は第2・4月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!



前回の記事はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20130905/1381303692