2015/10/01 駒沢給水塔

一人で駒沢給水塔の一般公開に行ってきました!




屋根が独特で面白いですね。
王冠みたいです。




双子の給水塔だそうで、お互いが上部の橋で繫がってます。。
3つ目を作る計画だったそうだが、白紙になってしまったそうです。
その分の用地は残ってました。



ポンプ室

そういえば聞かなかったけど、給水塔に圧送するためのポンプなのかな?
今度調べてみよう。
なかなか年季が入ってます。



ポンプ室入り口

普通の人は入れないのに、装飾が立派。
いい時代だったんだろうなあ・・・と係りの人がおっしゃってました。



ポンプ室内部

今では使われなくなった機械が・・・・・。
まっくらでよく見えませんでした。




係りの人が着ていた上着
給水塔がキャラクターになってますな(w



他にもベンチュリメーター(水量計)が収まっていた建物など見ることができました。
屋根の上の丸い球は電球で、当時使っていたものは近くのコミュニティセンター?で
保管されていて見ることができるとのこと。
現在のものも、ちゃんと明かりが点くそうで、この日の夜にライトアップするのこと
だったが、疲れていたので断念しました。



現在は使われていませんが、保存会の皆さんががんばってくれてます。
世田谷の遺産としてこれからも残ってくれるといいですね!!



毎年都民の日(10月1日)に開放しているようです。
申し込みが必要となりますのでご注意ください。
HPはコチラです↓
http://setagaya.kir.jp/koma-q/