2015/11/15 科学未来館 トークイベント 「地球合宿2015―テクノロジーで人類を守れるか!?」

勤務アケに科学未来館のイベントに行ってきました。





お目当てはコチラ↓




こちらのイベントの詳細はコチラ↓
http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1510071818893.html



内容はどちらかというとテクノロジーとどうやって付き合っていくかが話題になっていた感じですね。
人類のためになる技術を正しく報道したり、アニメやSF、ドラマなどの作品に登場させたりして世間にどう広まっていくのか・・・・・。
やはり派手でないとなかなか扱えなかったりだったりするんですよね・・・・。
ものすごく考えさせられました。




間違ったことでも広まっていってしまうこともあり、たとえば「マイナスイオン」が体によいと家電(空気清浄機など)に使われているけど、全然効果なんかないのに、他のメーカーがやっているのにウチもやらないと売れなくなってしまうなんて理由で拡散していってしまう・・・・・。





テクノロジーを活用していく為には、一人ひとりが正しい知識を持っていなければ善にも悪にもなるということを、あらためて感じました。