2015/11/17 クラブツーリズムの旅 「神奈川4つのダム巡りと相模湖イルミリオン」

ワニガメさんとクラブツーリズムの旅に行ってきました。
ダムがメインなんて初めてかも?
紅葉が目当てでしたが、ダムも良かったです。


宮ヶ瀬ダム


高さはなんと156メートルもあるとのこと・・・・・
上部と下部が結ばれていて自由に行き来でき、インクラインを利用したケーブルカーか、エレベーターが使えます。









水とエネルギー館

こちらの会議室?で、ダムについて講習を受けました。
ダムの世界に引き込まれそうです(www



宮ヶ瀬ダムのすぐ下流に、石小屋ダムがあります。

宮ヶ瀬ダムは堤高156.0m、総貯水容量が約2億トンという首都圏最大のダムであり、ダムからそのまま放流を行った場合、急激な水量の増加による弊害が起こる可能性があった。このため宮ヶ瀬ダムの直下流約800m地点に副ダムを設けることで、洪水調節時の放流の際にも増水した中津川の水流量を調整し、下流の急激な増水を抑制しようとした。「wikiより」


副ダムって言うんですね・・・・・。




たっぷりダムを満喫したのはここまで(w
あとの二つは説明なしで足早に見ました。



城山ダム



相模湖ダム


その後は相模湖イルミリオンを見て東京へ!
神奈川県のふるさと割で一人なんと4000円の旅でした(w