2015/11/21 JAMSTEC 「ちきゅう」 一般公開

勤務アケに一人で海洋開発機構「ちきゅう」という船を見に横浜まで行ってきました。



こんなに縦長でバランス崩さないんだろうか・・・・。




海底に杭を打ち込んで、サンプルを採る船です。
そのサンプルを分析し地質などの研究に役立てるんだそうです。
もちろん、船の中にも様々な分析装置がありました。


ブリッジも見学できました。


レーダー



ブリッジまでかなりの高さだった・・・・。
階段だったので大変でした。
機械がいっぱいでかっこいい(w



その後もまだまだ見学。

このパイプをつないで海底に・・・・・。



たくさんありますね。



階段がきついうえ混雑していたので、あまりゆっくりみることができませんでした。
見たいと思っていた船なので行ってよかったです♪
あんな杭を差し込んだままで波で折れないようにできているんですね。
いろいろ勉強になりました。
しかし、想像していたよりも巨大だったなあ・・・・。