2015/12/13 part1 がすてなーに「ガスの科学館」

勤務アケに東京ガスの「がすてなーに」という施設に行ってきました。



中は撮影ができませんでした。
外は雨だというのに親子連れがたくさん。
日曜日ですものね・・・・・。
これで晴れてたらと思うとぞっとします(w



中は子供向けの展示がたくさんでした。
ガスはどういうところに埋まってるか。
どんなふうに掘り出すのか。
液化して船で運んで持って来て・・・・・。



電気だと電線を使って送ると、途中でロスしてしまい、100%送ることはできないが、ガスだと100%送ることが可能とのこと。
って、漏れたら大変だしね・・・・。



ただ、ガスを使う上での危険性などは一切展示してなかったように思う。
まあ、東京ガスの施設だししょうがないね(w
その辺は、消防の施設などで勉強するとします。







子供向けでしたが、聞いたことのない言葉があったので勉強になった。
1Fにガスの炎を調整して遊べる施設があって一番面白かった。
火で遊ぶとおねしょするぞって昔言われたっけなあ(w
親子、カップルで行くことをお勧めします(www



がすてなーに「ガスの科学館」のHPはコチラ↓
http://www.gas-kagakukan.com/



場所は有楽町線豊洲駅から徒歩6分
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!