2016/01/19 part2 小さな貝の博物館

ミュージアムの後は、西新宿にある「小さな貝の博物館」へ行きました。




普通のマンションの一室が博物館になってました。
ビックリです。





中は貝殻のコレクションたくさん!!
貝の入ったケースが山積みにされていました。
しかし、いろいろな形の貝があるんですなあ。
茹でたりしたものは色が変わってしまうので、そういうのはコレクションにならないみたいです。





これは着色したのではなく、自然にこうなったものだそうです。
素人が見たら絶対ペンキ吹きかけたと思いますよね・・・。
黄色いのがキレイ♪



この博物館の貝は館長が世界のあちこちに出かけて採取したものと、交換したり買って来たりしたものを展示してあるとのこと。
コレクター同士が交換する場所というのがメインで、普通に見学に来る人は年に10人くらいとのことでした。




パンフレットの写真。


私が一番印象に残った貝は、死んだ貝を自分の殻にくっつけて敵から身を隠す「熊坂貝」という貝。

写真はWEBでの拾い物です。
なんとも変わった貝ですよね。
日本の近海にもいるそうです。



この博物館の注意点。
まず、団体は無理です。
小さな子供連れもコレクションを破壊するだろうから無理です。
何故か猫が10匹居るので猫嫌い&猫アレルギー持ちはNGです。



場所などはこのパンフレットに書いてある通りです。

館の公式HPはなく、行ったら休みってこともありますので、ご承知置きを・・・・。