2016/02/09 part1 調布市郷土博物館

勤務アケにワニガメさんと調布市郷土博物館へ行ってきました。




こちらも調布市で発掘された遺物などが展示。
調布市の歴史がわかりやすく展示されてます。
少し小さめですかね・・・・。





小学校の野外学習かな?
子供がたくさん居て賑やかでした。



近藤勇の生家模型



調布の出身だったんですね!



映画の街とのことで、古いカメラの展示がありました。





練馬、板橋の博物館でも映画の町としてカメラが展示されてたたなあ。
他にもあるんだろうか?



戦時中の調布飛行場には「掩体壕」があって、今でも残ってると何かで観たことがあったので、どのあたりか聞いてみたら西武多摩川線沿線みたいですね。
今度見に行ってこよう。



調布市郷土博物館のHPはコチラ↓
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118850606/



場所は京王線「京王多摩川」から徒歩5,6分くらい。
道がクネクネしてちょっと分かりづらいです。
休館日は月曜日とのことでしたが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!